Green Forest » あわてん坊?

あわてん坊?

hasty type blossom

ハナズオウは、中国原産のマメ科の植物で、種が入っている実はマ
メ科の名のとおり、サヤエンドウのような形で枝にたくさん下がっ
ています。

そして開花時期は、春のはず???・・・たしか ・・・おそらく
いいえ、やはり春です!
それが・・・花をつけているのです。あちこちいくつも。

今年の夏は、一時暑い時がありましたが、振り返ってみればいつも
の夏ほど日焼けもせず、寝苦しいほどの暑さも心なしか少なかった
ような気がします。
そういえば、蝉の鳴き声も少し、トーンダウンしていたような。
ハナズオウが季節を間違えて、花を咲かせるのも無理からぬこと。

ハナズオウの特徴は、まず花が房のように咲いて、そのあと葉が出
ます。サヤエンドウのような実が出来るのは、そのずっと後。
それが、花、葉、実が一度に見られるとは。
なんだか、不思議な気分と同時に、不安感をおぼえます。
大切な自然、ほんとに大丈夫なのかなぁ。
ただのあわてん坊なハナズオウ!なんてことだけだったら良いので
すが・・・

コメント&トラックバック