Cotton Rose

cotton rose

次々とやってくる台風。一体いつ梅雨明けするんだろうとやきもきして
いましたが、一昨日、例年より10日遅く、ようやく福岡地方の梅雨明けが
宣言されました。

それに合わせるかのように芙蓉の花が今年も咲き始めました。

cotton roseとも呼ばれますが、シフォンの布地のように透けて繊細で
優しげな花びらがフワフワと風に揺られる様は、いっとき暑さを忘れて
しまうほどです。

そして明日からは8月。

8月9日(日)には末永の森コンサートを開催いたします。
「親子コンサート」は午後1時から、
「末永の森コンサート」Vol.46は、午後3時からです。

皆様のお越しをお待ち致しております。
詳しくは、こちら

フィナーレ&プレリュード

プレリュード

今朝は、博多祇園山笠の追い山。

7月に入ってオイサオイサで賑わっていた山笠もフィナーレを迎えました。

博多のことわざに、追い山のスタートの合図の一番太鼓で梅雨が明けると
言われますが、まさに今日のお天気は梅雨明けしたような真っ青な空に白
い雲です。

そして、末永の森の夏定番の蝉の大合唱が始まりました。

これからが暑さ本番ですが、山笠の勢水(きよいみず)ならずとも、水分
補給に気をつけて楽しい夏を過ごしたいものです。

Venus & Jupiter

Venus&Jupiter

金星と木星が大接近!

帰路、なんだかにぎやかな声が・・・
みんなの見上げている方向にはきらめく2つの星が。
しばし夜空に輝く星を眺めていましたが、慌ててカメラを手にしてパチリ。

なんと16年ぶりのこととか。
肉眼でも観察出来るこの天体ショーもしばらくは見られるそうですから、
見逃した方も今夜、夜空を仰いでみてはいかが?
10日には、金星が最も明るく輝いて見え、19日には、月と金星、木星が
並んで見えるそうです。
この金星と木星の大接近が次に見られるのは、7年後とか。

7日は七夕で、お天気が気になるところですが、今月は夜空に注目ですね。