春色の絨毯

spring garden

緑の絨毯に黄色のタンポポがあっちにもこっちにもと、春色の模様
を描いています。

タンポポは、日本古来の在来種のものと西洋タンポポがありますが、
違いは、総苞とよばれる花弁を包んでいる下の部分が反り返ってい
るか、いないかで見分けるそうです。

ここのタンポポを調べてみると・・・
「うーん 反り返っていない」
ということは、在来種?のようです。
西洋タンポポが多いと思い込んでいたので、ちょっと嬉しい。

薬効成分や食用にもなるそうですが、勇気がなくて未だに食べたこ
とはありません。
食べたことがある人がいらっしゃったら、どんな味か今度教えてね。

いよいよ、明日は「末永の森コンサートvol.25」
打楽器奏者全員でのリハーサルが数日間行われていました。
すーっごい迫力です。
皆様どうぞお楽しみに!
お待ちしております。

ピカピカdeキラキラ

今日は、市内の多くの小学校の入学式が行われていました。
ご家族に手を引かれたピカピカの一年生が、キラキラと目を輝かせ
ながら嬉しくてたまらないとばかりに、飛び跳ねるように歩いてい
るほほえましい光景をたくさん目にしました。
見ているこちらも思わず笑顔になってしまいます。

さあ、いよいよ新年度のスタートです。

今年度の春の「末永の森コンサートvol.25」を今月17日(土)に
開催いたします。

今回は、九響パーカッションセクション総出演です。
どんな響きがとびだすのでしょう。
打楽器ってこんなことも出来るの?こんなに楽しいものだったの?
新たな発見があることでしょう。
楽しくてたまらず、飛び跳ねたくなってしまいそうになるのかな?・・・

パーカッションの奥深さをご堪能いただける楽しいコンサートになる
ことと思います。

どうぞお楽しみに!
お越しをお待ちしております。