どんぐりトトロ

donguritotoro

末永の森コンサートのプログラムに時々登場する「どんぐ
りトトロ」実は、末永の森のどんぐりで作ったものです。
末永の森コンサートは、協会員それぞれが手分けし、言わ
ば手作りで運営していますが、プログラムは第11回からは、
N田さんが担当になり可愛らしくバージョンアップ?しました。
末永の森の自然を背景にマスコットが時々登場しています。

秋になって街路樹や公園でどんぐりの木を植えている所が
見つけやすくなりましたね。
作り方はやさしいので、どんぐりが手に入ったらどんぐり
トトロ作りに挑戦してみませんか?

〈用意するもの〉
・どんぐり(色々な種類がありますがどれでもOKです)
・白色の油性フェルトペン (どんぐりの大きさによって
 太さを選ぶ)または修正ペンでも可
・黒色の油性フェルトペン(極細が書き易い)
〈作り方〉
1. どんぐりをきれいにふいてから、おなかを白く塗る。
2. 次に目を白色で丸く書く。
3. おなかや目の白いところがよく乾いてから黒目を入れ
  る。目で表情が変わるので色々工夫してみてください。
4. おなかの白いところに黒色で、への字模様を入れる。
5. 目とおなかの間の横にひげを黒色で書く。
あとは、お好みで口や鼻や足を書いてみてもよいですね。
ネット上には色々な作り方が出ていますので、参考にして
自分のオリジナルどんぐりトトロを作ってみてください。
自分で作ったものは特別可愛く見えるでしょう?
かわいいどんぐりトトロの出来上がり~ぃ!

totoro1
totoro2
totoro3

紅葉

kohyoh

木漏れ日がさす紅葉に思わずためいきがもれました。
九州の紅葉はどちらかと言うと鮮やかさに欠けるのでは?
と思っていたのですが、先日の真冬のような寒さがあった
からでしょうか、敷地内にある木々の紅葉が一気に鮮やか
になりました。
自然が造り出す色彩がこれほど素晴らしいものかと、あら
ためて感じています。

ともしび

tomoshibi

秋もいよいよ本番。今朝は、グーンと冷え込みましたね。
昨夜は、末永の森コンサート第19回が開催されました。
小雨の中をお越し頂きました皆様ありがとうございました。
ヴィオラの美しい音色で、秋にふさわしいコンサートをお
楽しみ頂けたのではと思っております。

正面玄関に、いつものキャンドルと一緒に赤い明かりを灯
してみました。不思議そうに中をのぞく方あり、素敵です
ねと言ってくださる方あり、概ね良好のようでした。
また機会がありましたら改良を重ねてチャレンジしたいと
思います。

末永の森コンサートは、早いもので次回は20回を迎えるこ
とになりました。たくさんの方々のご協力があって、お陰
さまで続けてくることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
あっと言う間の5年間でしたが、これからもこのコンサー
トの灯火を絶やさず灯し続けていこうと思っています。
皆様の暖かい応援が何よりの力になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

末永の森コンサートvol.19

moricon19

末永の森コンサートvol.19

秋は次々と聴いて頂きたいコンサートが目白押しですが、
今回はいよいよ末永の森コンサートvol.19のお知らせです。
ヴァイオリンより少し大きいヴィオラの登場。
今回はその隠れた魅力に迫ります。
ヴィオラは基本的にアルト記号で楽譜に書かれます。
と言うことで、すでにお気づきの方もいらっしゃることと
思いますが、毎度おなじみの末永の森コンサートのチラシ
のイラストは吹き出しのところが、今回はアルト記号に替
わっていますね。
こんな所にも担当者N野さんのこだわりを感じます。

どうぞ秋の夜のひとときを楽しくお過ごしくださいますよう
ご来場をお待ちしております。

日時:2008年11月7日(金)19:00 ~
会場:末永文化センターホール
前売券:1.000円 当日券:1,300円
お問合せ:末永文化センター 092-821-3338