Green Forest » どんぐりトトロ

どんぐりトトロ

donguritotoro

末永の森コンサートのプログラムに時々登場する「どんぐ
りトトロ」実は、末永の森のどんぐりで作ったものです。
末永の森コンサートは、協会員それぞれが手分けし、言わ
ば手作りで運営していますが、プログラムは第11回からは、
N田さんが担当になり可愛らしくバージョンアップ?しました。
末永の森の自然を背景にマスコットが時々登場しています。

秋になって街路樹や公園でどんぐりの木を植えている所が
見つけやすくなりましたね。
作り方はやさしいので、どんぐりが手に入ったらどんぐり
トトロ作りに挑戦してみませんか?

〈用意するもの〉
・どんぐり(色々な種類がありますがどれでもOKです)
・白色の油性フェルトペン (どんぐりの大きさによって
 太さを選ぶ)または修正ペンでも可
・黒色の油性フェルトペン(極細が書き易い)
〈作り方〉
1. どんぐりをきれいにふいてから、おなかを白く塗る。
2. 次に目を白色で丸く書く。
3. おなかや目の白いところがよく乾いてから黒目を入れ
  る。目で表情が変わるので色々工夫してみてください。
4. おなかの白いところに黒色で、への字模様を入れる。
5. 目とおなかの間の横にひげを黒色で書く。
あとは、お好みで口や鼻や足を書いてみてもよいですね。
ネット上には色々な作り方が出ていますので、参考にして
自分のオリジナルどんぐりトトロを作ってみてください。
自分で作ったものは特別可愛く見えるでしょう?
かわいいどんぐりトトロの出来上がり~ぃ!

totoro1
totoro2
totoro3

コメント&トラックバック