癒し

カーラジオから流れる優しい音楽に訳もなく目頭が熱くなってし
まいました。

自分自身で気付かない心の疲れが、きっと音楽で癒されたからで
しょう。

地震直後から連日報道される惨状を繰り返し見続け刷り込まれた
からでしょうか、疑似体験状態になっているのか、テレビを見る
のが段々辛くなってきました。

テレビを見ているだけでこうなのですから、実際の被災者のみな
さまはどれほど心身共に傷を負っていられるだろうかと想像する
だけで胸が痛みます。
そして、いまだ原発の現場で決死の覚悟で作業を続けておられる
皆様にはただただ頭の下がる思いです。

地震以降、方々でイベント、コンサートが中止になったり、自粛
ムードで日本中が暗い雰囲気になっているように感じます。
しかし被災していない自分達までが落ち込んでいてはいけない。
出来ることは小さなことかもしれませんが、せめて気持ちを明る
く元気を出して頑張っていかなければと思います。

大震災

これが現実のことなのでしょうか?

次々と報道される目を覆いたくなる惨状に、言葉を失います。

もうこれ以上悲しい思いをする人が増えないことを願うばかりです。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
救助されていない方々が一刻も早く救出されることを願わずにいら
れません。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

お知らせ

Fukuoka Music Academy

今度の日曜日13日午後3時から、福岡音楽学院発表演奏会が開催
されます。

今回で54回(ってことは、54年前から?)を迎えるそうです。
歴史を感じますね。

先日は、厳しい中にも楽しい雰囲気で本番さながらのリハーサルが
行われました。
本番で、どんな演奏を聴かせていただけるのかとっても楽しみです。

詳しくは、福岡音楽学院におたずねください。
皆様のお越しをお待ちしております。

理想の愛

 camellia

緑の葉影からチラッと紅い色が垣間見えました。
そうそう、この風景は以前も確か見たことがあったっけ。
近づいてみると、やはり「椿」でした。

万葉集でも多く歌われ、茶花にも好まれて日本人には、なじみのある花です。

品種改良されて随分たくさんの種類があるようです。

首からぽとりと落ちるので、ゲンが悪いと嫌う方もおいでになるようですが、
「潔い」と好む方もいらっしゃって、同じことにも様々に違った考えがある
ものです。
それよりも、むしろ花の美しさ、気高さに魅了されてしまいます。
寒いこの時期にもはっきりと自分を主張し、凛とした姿が美しく思われます。

木偏に春と書く「椿」。
冬から春にかけて咲き、春を待ちわびる人々の想いが込められている植物
なのでしょうね。

花言葉は「理想の愛」

そんな「愛」ってどんなものなのでしょうか?

そう言えば、まもなくホワイトデイ。
「理想の愛」を見つけられると良いですね。