Green Forest » 梅雨の花

梅雨の花

ajisai

あじさいの似合う季節がやってきました。
梅雨に入って、花が生き生きとしているように感じられます。
紫陽花には、やはり雨が似合っていますね。

数年前の一枝の挿し木が、今は人の背丈以上に大きく育ち、たくさ
んの花を咲かせています。
昨年、今年と植えた紫陽花もりっぱな花をつけました。
今年、挿し木した紫陽花が大きくなった数年後にはどんな景色に
なっているのだろうかと、思いを馳せています。

色が変化するので、花言葉は「心変わり」とか「移り気」などと恋
多き女性のイメージがありますが、花の綺麗な時期が過ぎても花を
散らすことなく、寒くなってもじっと花をつけたままの姿は、むし
ろ耐える女性を思わせます。

コメント&トラックバック