Green Forest » 虫の眼

虫の眼

katabami

カメラのマクロレンズを通すと、普段見えないような小さな世界を
のぞくことが出来ます。
Sさんから、花の写真を撮る時は「虫の眼になりなさい」と教えて
いただきました。
虫の目線、花の目線で撮りなさいと言うことでしょうが(私にそれ
が出来ているかどうかは甚だ疑問ですが)マクロレンズでのぞいて
みると、自分が虫になったような気がします。
見逃してしまいそうなほどの足下の小さな世界が、まるで未知の不
思議な小宇宙に迷い込んだような気がします。

黄色のカタバミと、薄いピンクや濃いピンク色のものは違う花なの
かしら?と思っていましたが、よく見ると葉や花の形がそっくり。
調べるとイモカタバミ、ムラサキカタバミと判明しました。
クローバーに似た葉ですが、葉の先がハート形をしていています。

コメント&トラックバック