Green Forest » 宇宙の星

宇宙の星

cosmos

急に冷え込んで秋らしい景色になってきました。

メキシコ原産のコスモスは、いまや日本の秋にはかかせない花にな
っています。
漢字では秋桜と書きますね。
桜のような花をつけ、秋に咲くことから「あきざくら」とは、よく
ぞ名づけたものです。
品種改良で桜色の花だけではなく、白や濃い紅色、そしてこの写真
のように黄花コスモスやチョコレートコスモスもあります。

「コスモス」とは、星が整然と並んでいる様、宇宙と言う意味があ
るそうですが、そのコスモスの花の中にたくさんの星があるのをご
存じですか?

カメラのマクロレンズでのぞいてみると、
「わぁ〜〜 ありましたぁ〜〜」
たくさんの星が・・・

宇宙の中にあるたくさんの星。
星の中にさらに小さな星も。

まさにコスモス、その名のとおりです。
先人の名付け親は、このことを知っていたのかしら・・・

これを教えてくださったのは、園芸家の柳生真吾さん。
勿論、お会いした訳ではなく、ラジオで聞いていただけなんですけ
れどコスモスを見る度、思い出しています。

強風で倒されても、またそこから立ち上がって花を咲かせる、可憐
であっても芯の強い姿に憧れます。

10月31日の誕生花
花言葉は、乙女の真心

コメント&トラックバック