Green Forest » スモウグサ

スモウグサ

sumougusa

最近は、見かけることが少なくなったオオバコですが、以前は道端
などに生えていて、幼い頃はこの茎で「すもう」をしたものでした。

2本の茎をお互いに交差させて、引っ張りあいっこをして切れた方
が負け、と友達と繰り返し遊んだ「スモウグサ」です。
なるべく太い茎を捜すのですが、太いのが必ずしも勝つとは限らず
抜いてきた茎を少し、クシュクシュと揉んで柔らかくしたり、いろ
んな工夫をして遊んだ記憶があります。

本物の大相撲の方は、福岡での九州場所が15日から始まります。
末永文化センターの近くでも、まげを結ったお相撲さんの姿を見か
けるようになりました。
熱戦の15日間。
少し寒くなってきた福岡の街が、熱くなる15日間です。

コメント&トラックバック