立秋

Summer season

今日は立秋。

暦の上では秋ですが、豪雨のあとは猛暑が続き、暑さも本番とあって、
中々 秋を感じる心境には至りません。

自然がいっぱいの末永の森は、例年どおりセミ達の大合唱ですが、例年で
すと蚊に刺されるのが悩みでしたが、ことしは猛暑のせいか、ほぼ刺され
ることがありません。蚊もこの猛暑に鳴りを潜めるているのでしょうか。

明日からは、残暑。
残りの夏を楽しめるよう、体調管理に呉々もご注意くださいね。

雨に打たれて

heavy rain

ここ数日、風の強い日が続いていましたが、 末永の森でも今日の風雨は、
まるでバケツをひっくり返したような土砂降りとなりました。

紫陽花も雨に打たれて、可哀想なくらいうなだれています。

以前の豪雨で被災された地域は、大丈夫だったでしょうか・・・

紫陽花の季節 始まりました

ajisai

すっかりご無沙汰してしまいました。大変申し訳ないです。
桜の次が紫陽花だなんて、あまりにも怠けていたのが、一目瞭然ですね。

瞬く間に、暑い季節になってしまいました。
時折、もう真夏かと思うようなほどの気温になったりで、体がついていき
ませんが、自然はその季節ごとの花を咲かせています。

例年のように、今はアジサイが咲き始めています。
数年前に挿し木の苗を植えたところから始まったアジサイ達は、一段と大
きく育ち、毎年見事に咲いてくれます。

梅雨入りしたものの、晴天が続いて少々ぐったり。一雨欲しいところです。

SAKURA 2018

sakura2018

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していた3月でしたが、19日に
開花宣言が出ると、何だかもう一気に春がやって来た気分になり、毎年の
ことながら、辺り一面が急に明るく暖かな空気が漂って来るようです。

年度末の慌ただしさも、桜色の景色にホッと心和むひとときですが、末永
の森の桜は、そろそろ満開を迎えようとしています。

「末永の森コンサート」も平成29年度のコンサートが終了し、次回は、
4月21日に「末永の森コンサート」Vol.57を開催致します。
平成30年度のコンサートも、どうぞお楽しみに!
詳しくは、こちら・・・

雪景色

snow

暦の上では立春も過ぎたと言うのに、今が一番寒いと感じるような日々が
続いています。

今朝は、市内でもうっすらと雪が積もり、出勤の車もソロソロと安全運転。

末永の森も、深々と降る雪で、一面の銀世界です。

この寒さ、まだしばらくは続くのでしょうか?

2018 Happy New Year

明けましておめでとうございます。

皆さま、どんな新年をお迎えでしたでしょうか。

末永文化センターは、今日が仕事始め。
さっそく九響ニューイヤーコンサートのリハーサルで新しい年の始まりと
なりました。

どんな一年間が待っているのだろうと思いを巡らしていますが、戌年は
今まで時間をかけて育ててきたことが実を結ぶ年なのだとか。

皆様にとりましても良い結果が表れる楽しい一年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もありがとうございました

今年も、大変お世話になりました。

先日の「末永の森コンサート」にご来場いただきました皆様、クリスマス
コンサートで楽しんで頂けましたでしょうか?

サンタさんが、デッキブラシ片手に登場で、日頃のまじめなSさんとは打っ
て変わってノリノリでしたね。

パフォーマンスも出演者が色々アイディアを出し合って盛り上げてくれました。

次回は、2月25日(日) 15:00~ 弦楽器パートが登場致します。
どうぞ、お楽しみに。詳しくは。後日お知らせ致します。

今年は、ブログの更新が中々出来ず、申し訳なく思います。反省!です。

振り返ってみれば、一年間たくさんの方々との出会い、嬉しかったこと、
悲しかったこと、様々なことが思い出されます。
沢山の皆さまに大変お世話になりました。唯々感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、皆様にとりまして、良い一年でありますようにお祈りしております。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

今年も、あとわずかになりました。

あちこちから聞こえて来るクリスマスソングが、いっそう年の瀬が近いこ
とを感じさせられます。

今日は、福岡音楽学院附属幼稚園のクリスマス会が末永ホールで開催され、
可愛い園児さん達で賑わっていました。
エントランスには天井まで届きそうな大きなクリスマスツリーも飾られて
クリスマス気分満載でした。

「末永の森コンサート」も今年は、第55回がクリスマスの時期と重なり、
クリスマスにふさわしい楽曲を盛りだくさんで趣向を凝らしてお送り
致します。
一足早いクリスマスの宵を末永ホールでどうぞお楽しみください。
お待ちしております。
詳しくは、こちら・・・

末永の森コンサート ピーターとオオカミ

すっかりご無沙汰してしまいました。申訳ないです。

ご無沙汰している内に、すでに秋も深まり落ち葉の季節になってきましたね。

いよいよ土曜日は、午後3時から「末永の森コンサート」Vol.54、そして
午後1時からは、プレコンサートの「ワンコイン親子コンサート」を開催いた
します。
今回は、九響メンバーに加えて、スペシャルゲストのパフォーマンスユニット
「アートムジカ」のみなさんが出演致します。

音楽に合わせて絵を描いたり、歌やお話しでつづる「ピーターとオオカミ」を
どんな風に皆様に楽しんでいただけるのか、工夫を凝らしたコンサートになる
ことでしょう。

どうぞ、お楽しみにお出かけください。
お待ちしております。
詳しくは、こちら・・・

束の間の・・・

福岡市では、28日から小中学校の2学期が始まりました。
いつにも増して蒸し暑かった今年の夏、楽しく過ごせたでしょうか?

末永の森も蝉の鳴き声が少しづつ変化して、季節の移り変わりを感じてい
ます。

長い間、土の中で頑張って、束の間の夏。

もっともっと、鳴いていたかっただろうに。
もっともっと、空を飛びたかっただろうに。
もっともっと・・・

いま正に息絶えようとしている蝉を足下に見つけた時、ふと考えさせられ
る夏でした。